ブログトップ

Bouton

boutonmama.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

*シュウないちにち*

       おだやかな春の日に 

       シュウなおいしいもの 

       かわいいもの

       集合しました♪
f0193737_17305936.jpg

高知県にある SHU-HOUSE さんでのopen記念イベントに 

参加させていただきます ^^

とってもかわいいおうちに おいしい かわいい が いっぱいになるよ。

       
       □ SHU-HOUSE □

       4月14日(sat)

       11:00~15:00 雨天決行

       〒781-5103 高知県高知市大津乙 1005-1
    
       TEL 088-866-4009 

       E-mail shk@shu-house.com


       
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-30 17:33 | event

*おさんぽ 路地裏街歩き*

この日は お天気もよく 気持ちいい日差しの中 ・・・
観音寺の路地裏を ぷらり ぷらり 気の向くまま 歩いてみた
はじめて 歩いた道でした でも こんなに近くに こんなに風情のある
いいところがあったんだぁ~ と きょろきょろ
f0193737_172159100.jpg

f0193737_17223795.jpg
f0193737_17225939.jpg

道ですれ違う ばぁちゃんに 「こんにちは~」
部活帰りの 高校生に 「こんにちは~」 って 穏やかな時間が
流れる この路地裏で 発見! 山地かまぼこさん
f0193737_17292037.jpg
f0193737_17295260.jpg
f0193737_1730816.jpg

古い建物を 改装し とても雰囲気のある 店内
ケースには たくさんのかまぼこが並んで どれにしようか 迷っていると
タイミングよく 観音寺の街歩きされてる方々と 一緒になり 
「ここの白天 えび天 やまぢのカワジャン おいしいでえぇ~」
と おすすめしていただいてので 購入してみましたよぉ。
その場で 食べながら街歩きしたくらい (笑;
f0193737_17371629.jpg

↑ やまぢのカワジャン 親鳥を練りこんであり とてもスパイシー
噛めば 噛むほど いい味がジュワァー と出て おつまみにもgood!
おいしかったぁ ♪

それから お店を出て 倉庫の前で 店主さんとお会いし 
趣のある レンガのそうこです お話が弾んで 昔の街の写真を見せて
いただいたり 長い年月の中で ご商売されてきての これからの思い
理想 などお話してもらって 気づけば長い 時間お邪魔していました。

これから先も ずっと変わらずに守ることの大切さと 時代と共に
変わっていかなくては ならないもの 複雑な 思いがありました。
でも 変わらないのは そこに住む人 穏やかな 空気感は そこにしか
ないもの 変わらないでいてほしいなぁ と思いました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから また ぷらり ぷらり
ちょうど お昼になっていたので 柳川うどんさんの出汁の香りに
誘われて ノレンをくぐりました。
f0193737_833774.jpg
f0193737_8333522.jpg

注文は自分で紙に書いて お店の方にお渡しする システム いいなぁ!
お昼時で 店内は 常連さんで いっぱいです。
細めんで とても食べやすいし出汁もおいしかったです。
f0193737_8334767.jpg

f0193737_852132.jpg

そうそう ↑ 柳川うどんさんは うどん屋だけど メニューに 
あるんですよ~  このとき 私はラーメンはいただいてないので 
また今度 食べてみたいなぁ って思いました
店内も 店のおばちゃんも 懐かしい空気感で 親しみやすい感じの 
路地裏にある おうどん屋さんでした。

お腹いっぱい大満足になったところで この日の目的でもあった 
あいむす焼きさんの 作業場へ 向かってまた 歩きはじめました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷらり ぷらり 路地猫さんも ぽかぽか陽気に ひなたぼっこ
f0193737_8583612.jpg


えびを丸ごと おせんべいに それが あいむす焼きさん
f0193737_905821.jpg
f0193737_913096.jpg
f0193737_914786.jpg

職人さんがもくもくと 一枚一枚 手焼きです
リズムよく おせんべいを焼く手は 感覚が体にしみこんで覚えている
といった 見ていても 飽きない 職人技 ぱりぱりの薄いおせんべい
こうして できてるんですね~。
普段の街歩きでも こうした 作業場も見学できちゃう  いいね!
そこで焼き立てを1枚 いただきました。 わぁ~い!最高です!
おいしい!  
f0193737_941331.jpg

作業場には おせんべいや えびを乾燥させる サウナのような
小部屋があって 冬はあったかいけど 夏の作業は 大変だろうなぁ~
と 心配でした(笑  おいしいものを作るには 苦労があるということ
なんでしょうねっ。
こちらでも 店主さんと いろいろお話させていただき さらに
路地裏の魅力 を 知ることができる 時間を過ごさせていただきました。

まったりHOLIDAY  当日も 「おさんぽ街歩き」していただこうと 
地元の方がガイド案内してくださり 路地裏の穴場を巡り ちょこっと
おいしいものをつまんで 楽しくお散歩していただけることになりました ^^
「おさんぽ街歩き」 は まったりHOLIDAY HP より限定で
申し込み予約 受付開始しておりますので 詳しくは HPを
ご覧ください 絶対 お得な 楽しい路地裏探検できますよぉ~

ぜひぜひ カメラもお忘れなくっ♪
町の方が 手作りされてる 路地裏マップ とても魅力的です
どこで いただけるんでしょう? マップ片手に お散歩いいですよね!
f0193737_9384423.jpg


そしてこの日は とんしょキッチンへ帰り 芝生広場のベンチで
ひなたぼっこしながら のんびり 時間を過ごした まったりな1日でした。
f0193737_1131177.jpg

まだまだ 隠れた お店さんがありそうな 観音寺の路地地裏・・・
また 探検にいこう~っと ♪


f0193737_929404.jpg
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-29 18:14 | 日々

*mikaさんの手作り石鹸*

     こちらも リピーターの方も多く 好評いただいております

     mikaさんの手作り石鹸 今回は 色もハルメキ!
  
     ピンククレイ  はちみつ ラベンダー など 目でも楽しめる
  
     小さな石鹸が たくさん届きましたぁ♪
 
     
f0193737_1226561.jpg
f0193737_12261536.jpg
f0193737_12263427.jpg

[PR]
by shop_bouton | 2012-03-29 12:28 | 作家さん

*pancafe junju*

妹夫婦の パン屋さん pancafe junju より 求人のお知らせです。
なんだか とても忙しそうな 妹夫婦ですが 長期パート アルバイトさん
を 募集中の様子 ^^
f0193737_12531762.jpg


      パンの 製造補助  販売 など
      土日 祝日勤務できる方  未経験者も歓迎
      時間 6:00~18:00 の間で 4時間程度働ける方
         ・  時間曜日は 相談に応じます
         ・  制服貸与


    詳しくは pancafe junju まで お問い合わせください

        □pancafe junju□
     香川県仲多度郡まんのう町西高篠 239-7
     tel 0877-73-0686
     営業時間 7:00~18:00
     定休日 月曜日 火曜日


      
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-28 12:43 | お知らせ

*Nimari*

Nimariさんのお洋服たちが 届いています♪

毎週 かわいいお洋服を届けてくださってきますが 

こちらでご紹介できていなくてすみません

春色の お花柄 や リバティーキャミソール カーディガン  etc・・・

気持ちのよい気候の中 お出かけしたくなっちゃいますねっ♪
f0193737_12175535.jpg
f0193737_12181247.jpg
色違いも 
f0193737_12183032.jpg


他 店内にございますので ぜひ店頭でご覧くださいね。
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-27 11:52 | 作家さん

+ハンドメイド 続々+

ここ数日 ハンドメイド作品を 作家さんが届けてくださっています
Boutonが お世話になっている作家さんはみなさん 作るのが好き
という ことが原点にある方ばかり だから その時々の季節や流行
なども 組み込みながら でもあきのこない シンプル かわいい
ものを 届けてくださいます。
f0193737_15535419.jpg


Nimariさん linen*flaxさん man*maruさん BOWさん
C+ さん  LITOさんの作品が届いています♪
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-26 23:05 | 作家さん

+まったりHOLIDAY vol.4+

f0193737_9215127.jpg

               2012 5月20日(sun)
               まったり  HOLIDAY
             「路地裏 まったり HILIDAY」
               open 11:00~16:00

              とんしょキッチン 周辺空き地
             観音寺市観音寺町甲 1140番地2



香川の西部・私たちの住むこの街でお客様もお店様もみんなが一緒に
             楽しめるそんな"Marche"

目指すところは、タイトル通り "まったりな休日" おいしいもの・お菓子・
パン・マクロビ・アート・Cafeメニュー・季節の新鮮野菜・
旬の果物・雑貨に音楽♪などなどジャンルは色々!!それぞれのお店
(人)が協力し合って、楽しい時間・楽しい休日をつくるイベントです。

今回は 県内外より約50店舗のお友だちshopさんが 集合!
前回にはなかった 音楽や写真 おむすび大作戦 路地裏空間アート
観音寺の商店街 路地裏を 思いっきり 楽しむ 1日に♪
駐車場も 今回は約2000台分のスペースを準備しております
会場は JR観音寺駅より 徒歩10分ほど ぜひ 交通機関を
利用して 足を運んでいただけると嬉しいです♪

  そして 今回はボランティアさんも一緒に楽しもう 計画!!
     お手伝いしていただきながら 楽しんじゃおう♪

 + 第4回 まったりHOLIDAY ボランティアスタッフ募集のお知らせ +

第4回 まったりHOLIDAY ボランティアスタッフ募集をしています♪
交通整理・駐車場管理・JRからの案内・マップ配布・お客様誘導・他
屋外での活動となります  男性大歓迎です。

ボランティアスタッフさんもみんなで楽しみながら当日を一緒に過ごせる
といいなぁと思ってます。また新たな人と人のつながりを楽しみに
そんな気持ちでの今回の募集です。

スタッフさんには one's childhood デザイン まったりHOLIDAY
オリジナル Tシャツをプレゼント 当日は Tシャツを着て お手伝いを ^^

こんな 感じで はじまっちゃいます まったりHOLIDAY お楽しみにィ
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-25 09:35 | event

+手作り+

手作り チェアーが届きましたぁ♪ 座面がリネン生地のお花柄
こげ茶 と オフホワイトの 2色 お部屋もパッと明るくなりそうです

クッションもよくて ほんわりしていますよぉ ♪
f0193737_9162721.jpg
f0193737_9163998.jpg


その他 ミシン台の脚をりようして作った テーブルも入荷しております
ぜひ 店頭で ご覧くださいねっ。
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-24 09:10

+BOW+

     BOWさんの 革小物 バッグが届きましたぁ♪

     このクマさん オーダーでお作りさせていただきます 
     お色も選んでいただけます 革は 羊でとてもやわらかく
     なめらかです
     手 足もちゃんと動きますよ~
     ぜひ 店頭でご覧くださいねっ

     お祝いや 記念日に 刻印を入れてプレゼントなどにも
     喜んでいただけるのではないでしょうか♪
     お1つ オーダー 8000yenより 
f0193737_974727.jpg

     他 小物 たくさん入荷しております
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-23 09:02 | 作家さん

+小さなかわいい子+

f0193737_14533385.jpg

アイアンでできてる 白い リス と 小鳥 入荷しました

小さな子だけど 存在感あります

高さは約2.5cmほど 店内のどこにいるか 探してみてっ。。
[PR]
by shop_bouton | 2012-03-22 14:51 | 作家さん