ブログトップ

Bouton

boutonmama.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

**これなんだ?**

コチラの ↓ ジャム 綺麗なオレンジ色
(画像では 少し分かりにくいですね・・)
f0193737_1120675.jpg










一体 何のジャムだか わかりますかぁ?

私も聞いたとき すごく驚きましたぁ~
でも甘くて おいしいんです♪

なんと ゴーヤのジャムなんです!
通常 ゴーヤはグリーンですが ツルに実を付けたまま
熟すのを待つと 色がオレンジに変わります。
種の部分も 甘くなると 以前TVでみて
そこまでは 知っていたんですが

その 実をジャムに
想像もつきませんが 先日 この方 が 届けてくださり
早速 食べてみると ほんの少しだけホントに少し
苦味はあるかな?くらいで 甘くておいしいジャム
でしたぁ~
半分は そのまま 半分は カレーに入れると
また美味しくなるよと 教えていただいたので
挑戦してみます。

赤鬼さんとも いろんな方とのご縁の中
お知り合いになれました 
とっても 素敵な奥様なんです♪

どうもありがとうございましたぁ♪
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-30 23:34 | おいしもの

**9月の予定**

HP の復旧が遅れているため 
こちらで今月の予定をUPさせていただきます

□ 追加 情報 □
尚 e-mail も 受付できない状態です
HPからお問い合わせいただいている方 いらしたら申し訳ありません
メールの受信できなくなっており 読むことができない状態です
お返事ができません。

できれは お問い合わせの場合 お電話か blogに非コメ
で連絡いただけましたら 早急にお返事させていただきますので 
お手数ですがよろしくお願いいたします。

当分の間 コチラをTOPにさせていただきます

f0193737_18511133.jpg


9月25日 (土曜日)行事のためお休みいたします
9月26日 (日曜日)イベント開催

昨年 11月より私の希望でjunjuのお手伝いをさせていただき
Bouton の営業日は火・木・土曜日でさせていただいていました。
junjuもopenしてから早 9ヶ月 妹夫婦も相変わらず仲良く
アルバイトさんやパートさんもみんなで毎日頑張っている様子♪

    ++++++++++++++++++++++++++

Bouton のお客様より 以前の営業日でお店をopenして欲しい
という とっても嬉しい声も以前よりいただいていたこともあり
9月下旬より 日・月曜 定休日 (第4日曜open)
の以前の営業日でBoutonはじめていきたいと思います
詳しい 日にちは再度お知らせさせていただきます

    ++++++++++++++++++++++++++

今、こうしてお店ができるのも家族や地域との交流あってこそ
この場所でBoutonができるんだなぁ と思っています。
子供の学校行事・地域行事などで休業させていただくことも
少なからず これからもあると思いますが 
お客様にはご迷惑おかけしますがみなさまに
ご理解いただきたいと願ってます。



                                              
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-30 15:38 | お知らせ

**ある日**

              ある日のこと
              はじめてのお客様
              でも はじめましてじゃなかった・・・
                    ・
                    ・
                    ・  

f0193737_10551354.jpgBouton がopenして 間もなくのこと
私は web で素敵な お店を発見
しました。
勇気をだして メールを送信

でもその メールのお返事はこないまま 月日は何年も経ち







でもこの日 「何年もずっと気になっておりました」
「あの時はちょうど PCの調子が悪く 入れ替え時期 お返事できなくて」
とオーナーさんご夫婦が お店にいらしてくださったのです。

f0193737_1058674.jpg  こんなにかわいいお土産と一緒に・・・
私もかなり感動と嬉しさでいっぱいになりましたが
たった一つの 小さな雑貨屋からのメールを 覚えてくださっていて
ありがとうございました♪ 


お店をやっていると こうした出来事に遭遇
なんか それだけで シアワセ ですね。 


         +++++++++++++++

とっても素敵な L-BLANCHE さん 
古道具 ハンドメイド雑貨 sweet etc... 
以前 SUMIYA さんも お出かけさせてましたね~

ここから 時間にして3時間弱・・・遠いです 
わざわざ コチラまで 足を運んでくださって本当にありがとう
あの日 いろいろなお話ができて また私の中で
新しい感覚が 芽生えました。

私も きっと お店に伺いますね♪


   L-BLANCHE
愛媛県西予市 宇和町 伊賀上 1489
   0894-62-4482






 
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-29 23:36 | 日々

**北欧の食の会**

Bouton より車で6~7分のところにある お店

心トキメク食品の店  Cassia Bonita さんで の北欧の食の会
がひらかれていたので 運動会振り替えでお休みの次男さんと
自転車に乗って お出かけしてきました。

f0193737_12231927.jpg
f0193737_12233439.jpg

店内は 試食会とは思えないほど 立派でとっても素敵な 空間
テーブルには 食材がたくさん並んで カシボニさんから
こんな組合わせで これとこれを一緒に食べるとおいしいよ など
お話しながら 他にいらしてたお客様とも 楽しいひと時
f0193737_1224440.jpg

次男さんも 試食だというのに 後で思うと 何だかしっかり
いただいてしまったような・・・汗;
f0193737_12241584.jpg

この日の メニューはコチラ  ↑

食について これだけこだわりをもって 
おいしい食べ方まで提案できるカシボニさん 素敵!

私も この日は モデナのバルサミコ(森のくだもの) フルーティーな
コクのあるバルサミコ酢(画像1番上の黒っぽい瓶) 
↓ 画像ピンク色のポテトサラダに入ってる
お芋の酢漬け 酢漬けといってもキツイ香はなく そのままでもおいしく
次男さんは このポテトサラダが 気に入ったようでお昼に帰ってすぐ
一緒に つくりました。

どちらも 試食させていただき購入しました。
まさに 試食させていただいてよかったぁ~という一品!
日々 食卓に並ぶメニュー いつもと少しだけ違った 食材をプラス
一段と 華やかでハッピーな 食の時間にできるとこんなに
嬉しいことはないなぁ~ って思いました。

カシボニさん お店でご一緒させていただいたみなさん
とっても楽しい 時間をありがとう♪

f0193737_12252379.jpg

[PR]
by shop_bouton | 2010-09-28 13:48 | おいしもの

**アリガトウ**

本日も たくさんの方に お越しいただきありがとうございました。

open前に とことこ さんより 焼きたてのパンが届き
テーブルに並べると 店内が パンの香りでいっぱいになり
私の 1日が シアワセな 気持ちではじまりました。

f0193737_1747505.jpg
f0193737_1748320.jpg
f0193737_17481249.jpg
f0193737_17483867.jpg

f0193737_17492320.jpg


石鹸 を楽しみにしていましたぁ。」 と声をかけてくださった方
遠方よりお越しくださったみなさん 本当に感謝の1日でした。

f0193737_17545984.jpg


縁 あって いろんな方々と 出会えるこのお仕事
やっててよかったぁ~ と思える嬉しい 瞬間です。

             □ アリガトウ □


Nimari さんの お洋服も 数点届いています。
早々お嫁入りした子もいますが これからの季節にピッタリな
お洋服が 入荷です。
ぜひ 覗いてみて お気に入りを探してくださいね ♪

f0193737_17553284.jpg
f0193737_17554530.jpg
f0193737_17555699.jpg


※ 28日 火曜日 より 日・月曜日定休日で営業いたしております
  毎月 第4日曜日には イベント開催いたします ♪
  10月は ハンドメイド展 を予定していますので お楽しみぃ。。







 
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-26 17:58 | shop

**mikaさんの石鹸**

本日 9月26日(第4日曜日)  10:30~ open

mikaさん の手作り石鹸 イベント開催です ♪

今回 Bouton で初イベントされるmikaさん
彼女の作る石鹸は 肌に優しい 天然成分だけで作られた優しい石鹸

サンプルをお使いいただきました お客様からも 嬉しい反響を
いただいています。
きっと 毎日 ずっと使いたくなる 石鹸

f0193737_7544961.jpg
f0193737_755195.jpg
f0193737_7551680.jpg
f0193737_7553217.jpg


ひとつ ひとつ に 心をこめて 丁寧に
彼女の 気持ちが つまっています

ぜひ遊びにいらしてくださいね
尚 イベント終了後も mikaさんの石鹸は Boutonで取り扱い
させて いただくことと なりました。
不定期ではありますが 新しい石鹸の入荷もございます。



※  とことこ さんの 焼きたてぱんも そろそろ 届くよ~
   焼きたての 酵母 の香りをお楽しみください♪
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-26 07:58 | event

**小さな画伯**

次男さん 私がお店の日は たいていうちのリビングでゴゾゴゾと
自由に 過ごしています。

何だか静かにしてるなぁ?
なんて思う日は お絵かきなんかしてます
彼は 絵や歌も大好きで いつもは小さいおじさんしてますが・・・

やっぱり 子供らしい一面
思わず カメラを向けてしまう 作品がぞくぞく(親バカですね・・)

こんな絵は きっと子供の頃にしか 描けません
お兄ちゃんが 小さい頃に描いた絵も 
次男さんの 描いた絵も 日付をつけて 記念にとっています。
自分たちが大人になったとき 見てみるのもいいかなぁ

f0193737_19175171.jpg
f0193737_1918029.jpg
f0193737_19181041.jpg
f0193737_19182141.jpg


どれも その辺にあった紙やチラシの裏に 時にはメモ帳のような
小さな紙にも 描いてあります。

3枚目 4枚目の写真は 家族の絵だそう

家族の絵 は特に嬉しいです ♪
お花見に行ったとき 公園に行ったときなど 愛犬パルも加わって
なんかだ 記念になります。

これからも小さな画伯には いろんな絵を描いて想い出を
残してもらいたいと思う 母なのでした。

運動会
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-25 19:32 | 日々

**とことこ**

明日のイベントには もう1つのお楽しみぃ。。。
とことこさん の 天然酵母パンもやってきます♪
先日 とことこさんにおじゃまして 少しですがパンたちの
写真を撮らせていただきました。

天然酵母らしい しっかりしたパン!
私好みです(笑) 写真をみてるだけでも嬉しいくらいです。
 
↓  とら豆のあんぱん 大好きっ!!

f0193737_1516159.jpg
f0193737_15163267.jpg
f0193737_15164784.jpg
f0193737_15171526.jpg
f0193737_15173118.jpg
f0193737_15174820.jpg


当日届く パンたちは こちら ↓
* いちじくのマィフン
* とら豆のあんぱん
* 玄米マィフン
* 黒マィフン
* たくさんカンパーニュ
* いよかんトースト
* カンパーニュ
* ごぼうぱん

とことこさんのHPもまだ未完成調整中だそうですが
とっても美味しそうなパンたちの画像がUPされているので
ぜひ 覗いてみてくださいね♪

※ パンは売り切れしだい終了とさせていただきます。
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-25 15:23 | event

**手作り石鹸**

いよいよ 10月26日(第4日曜日) 
mika mamaさんの手作り石鹸のイベント開催いたします
今回は 7種類の石鹸を準備いただき どれもが丁寧に
ひとつ ひとつ作られたものばかりです。

f0193737_20401749.jpg


mika mamaさん ご本人も当日 少しの時間ですが店内でお客様と
お話していただける時間もあるかと思います。 
タイミングよく 一緒になられた方は ラッキーかもしれませんね。

サンプルをご使用いただいたお客様からも さっぱりするけど
つっぱらないね と嬉しい声をいただいています。
当日は 石鹸のサイズも2タイプ L.Sサイズをご用意しています
きっと ずっと使いたくなる 石鹸です♪

7種類の石鹸の詳しい紹介は mika mama Blog でご覧くださいね



      +++++++++++++++++

※ 本日 とことこさんの パン情報もお楽しみにぃ。。。
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-24 07:23 | event

**咲いた**

以前 Lamp さんのBlogで拝見していたワイヤープランツの花
それまでワイヤープランツに お花が咲いているところなど
見たこともなくて 私にはすごく ビックリな画像でした。

でも今年 5年目になる鉢植えのワイヤープランツに花が
咲いているのを 見つけました。
(Bouton入り口の蛇口付近にある鉢です)
冬になると 枝だけになって もう枯れてしまったのかな?
と思いながらの5年・・・

植物の生命力には 驚かされます

f0193737_14413117.jpg
f0193737_14414647.jpg


とってもかわいい小さな薄いグリーンの花 よく見ないと花だと
気が付かないくらいの 小さな花です。
もしお時間があれば Boutonにお立ち寄りただいたときに
ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by shop_bouton | 2010-09-23 11:35 | 日々